日本選手権予選 in 北陸
2009年6月29日 TCG全般デッキは赤白。メインスティルムーン3枚以外普通のはず。サイドにエーテル先生積んだ。
R1 赤緑カスケードバーン
G1 山見て、赤単?って思うも2t目大立て者。普通に火葬されるがデッキ判明。相手がマナフラッドのうちに場を作って勝ち。赤緑の土地を見る。
G2 相手、赤緑境界石置く。で斬刃走ってきてデッキ判明。血アミのエルフも来てカスケードってことを理解。エーテル先生入れるべきだったって思う。でもそのまま押し切って勝ち。
R2 ジャンドカスケード
G1 前ラウンドでTeRaと当たってたのでジャンドカスケードってことは知ってた。けど、マリガンしてからマリガン前よりハンド悪いのにキープして負け。
G2 1マリスタートで、普通のハンド。メインで精神石生贄でギャンコマ引いて返しに大出血で抜かれてアジャニごと失うひどいミス。エーテル先生出しててそのターン中に他の呪文プレイできないことも忘れてて悲惨だった。その後ヒバリも抜かれて終わったかと思いきや赤白しもべがひっくり返して勝ち。
G3 残り時間少なめで、そこそこ有利な場を作るも時間切れ。
R3 エスパーフェアリー
G1 1マリ。マリミスかも。序盤土地とまってニガ花とキリシバリで負け。
G2 2マリ。カード大事にするプレイングとイーオスや百欄のアドで勝ち。スペルが通りまくってカウンター薄いことがわかる。代わりに三人衆と翻弄する魔道師が入ってる。
G3 2マリ。翻弄の流弾指定から押される盤面になるもアジャニ辺りでひっくり返ってる・・ように見える(メモからだと)。押し切れる盤面まで持っていくもタイムアップ。ヒバリ素だしするとかミスも多かったんで仕方ないのかも。本当はもっと早くゲーム決めれたに違いない。
R4 バントコン
G1 相手初動がサイでこっちブンブンな動きするも秘匿解除ギャンコマはやりすぎでその後息切れして、軍部政変で負け。
G2 アジャニから終始攻めていくも針で止められ、軍部政変からアラベスク登場。でもしもべが押し切った。
G3 軍部政変で乙。ラスか流弾入れるべきだった。
R5 白緑ハンマー
G1 秘匿解除からギャンコマで勝ち。
G2 なんか相手のライフが増えまくってるからハンマーで殴られて負けだと思う。
G3 覚えてないけど勝ち!かなり雑なことやってた気が。
R6 エスパーヒバリ
G1 相手ダブマリでこっちゆとりキープでアジャニが土地吹っ飛ばしたあとも少しゲーム続くぐだぐだっぷり。でも勝ち。
G2 秘匿に流弾忍ばせる。ハンドを三人衆で見られたり、秘匿解除阻止する動きされたりで押され気味になるも4/4の大立て残して流弾。大立ては除去される。再びならべあって相手のほうが強い場になる。でもスピリットトークンチャンプアタックの秘匿解除から流弾の動きでひっくり返しにいく。そのあとこっちの追加の戦力がギャンコマで勝ち。
R1 赤緑カスケードバーン ○○
R2 じゃんどカスケード ×○△
R3 エスパーフェアリー ×○△
R4 バントコン ×○×
R5 白緑ハンマー ○×○
R6 エスパーヒバリ ○○
全体的にミス多かったんで仕方ない結果。しばらくリミテッドしよっと。
R1 赤緑カスケードバーン
G1 山見て、赤単?って思うも2t目大立て者。普通に火葬されるがデッキ判明。相手がマナフラッドのうちに場を作って勝ち。赤緑の土地を見る。
G2 相手、赤緑境界石置く。で斬刃走ってきてデッキ判明。血アミのエルフも来てカスケードってことを理解。エーテル先生入れるべきだったって思う。でもそのまま押し切って勝ち。
R2 ジャンドカスケード
G1 前ラウンドでTeRaと当たってたのでジャンドカスケードってことは知ってた。けど、マリガンしてからマリガン前よりハンド悪いのにキープして負け。
G2 1マリスタートで、普通のハンド。メインで精神石生贄でギャンコマ引いて返しに大出血で抜かれてアジャニごと失うひどいミス。エーテル先生出しててそのターン中に他の呪文プレイできないことも忘れてて悲惨だった。その後ヒバリも抜かれて終わったかと思いきや赤白しもべがひっくり返して勝ち。
G3 残り時間少なめで、そこそこ有利な場を作るも時間切れ。
R3 エスパーフェアリー
G1 1マリ。マリミスかも。序盤土地とまってニガ花とキリシバリで負け。
G2 2マリ。カード大事にするプレイングとイーオスや百欄のアドで勝ち。スペルが通りまくってカウンター薄いことがわかる。代わりに三人衆と翻弄する魔道師が入ってる。
G3 2マリ。翻弄の流弾指定から押される盤面になるもアジャニ辺りでひっくり返ってる・・ように見える(メモからだと)。押し切れる盤面まで持っていくもタイムアップ。ヒバリ素だしするとかミスも多かったんで仕方ないのかも。本当はもっと早くゲーム決めれたに違いない。
R4 バントコン
G1 相手初動がサイでこっちブンブンな動きするも秘匿解除ギャンコマはやりすぎでその後息切れして、軍部政変で負け。
G2 アジャニから終始攻めていくも針で止められ、軍部政変からアラベスク登場。でもしもべが押し切った。
G3 軍部政変で乙。ラスか流弾入れるべきだった。
R5 白緑ハンマー
G1 秘匿解除からギャンコマで勝ち。
G2 なんか相手のライフが増えまくってるからハンマーで殴られて負けだと思う。
G3 覚えてないけど勝ち!かなり雑なことやってた気が。
R6 エスパーヒバリ
G1 相手ダブマリでこっちゆとりキープでアジャニが土地吹っ飛ばしたあとも少しゲーム続くぐだぐだっぷり。でも勝ち。
G2 秘匿に流弾忍ばせる。ハンドを三人衆で見られたり、秘匿解除阻止する動きされたりで押され気味になるも4/4の大立て残して流弾。大立ては除去される。再びならべあって相手のほうが強い場になる。でもスピリットトークンチャンプアタックの秘匿解除から流弾の動きでひっくり返しにいく。そのあとこっちの追加の戦力がギャンコマで勝ち。
R1 赤緑カスケードバーン ○○
R2 じゃんどカスケード ×○△
R3 エスパーフェアリー ×○△
R4 バントコン ×○×
R5 白緑ハンマー ○×○
R6 エスパーヒバリ ○○
全体的にミス多かったんで仕方ない結果。しばらくリミテッドしよっと。
コメント