従来の戦闘

A「戦闘入ります」
N「おっけー」
A「ミシュラン起動して、搭乗してアタック」
N「もう攻撃クリーチャー指定まで進んでるからミシュラン起動も搭乗もできないよ」
A「えっ」

最新の戦闘

パターン1
A「戦闘入ります」
N「おっけー」
A「ミシュラン起動して、搭乗してアタック」
N「攻撃クリーチャー指定前にクリーチャー全部タップするよ」
A「おっけー」

パターン2
A「戦闘入ります」
N「おっけー」
A「これとこれとこれでアタック」
N「ちょっと待って、クリーチャータップね」
A「じゃあこれだけでアタック」

パターン3(攻撃側が攻撃クリーチャーの情報を与えたくない場合)
A「戦闘入ります」
N「おっけー」
A「攻撃クリーチャー指定するよ」
N「おっけー」
A「じゃあこれとこれでアタック」


俺ずっと最新の戦闘してたんだけど、時代先取りしすぎてた??
戦闘に関する情報について、アクティブ側が必要以上に情報開示しなくていいし、手間も省けるのでなんでいままでこうしていなかったのか疑問のレベルだぞ


【追記】
プレイヤーが不便に思うルールはルールとして不完全だよね
ルールで嵌めるのも嵌るのも楽しくない
誘発忘れを誘導するような行為なんかも嫌いなんだけど、ルールの整備の上では今の誘発忘れは自己責任、みたいな感じは仕方ないのかな?


誘発忘れ関連のことも含めて、競技マジックは息苦しいなって思う
PPTQシステムのせいで毎週競技イベントみたいな状態になってて、カジュアルMTGがなかなかできなくて困る
たまには競技もやるけど基本カジュアル!ってスタイルでは最近のMTGはやっていけないぽい
0(まったくやらない)か100(毎週競技に参加する)の2択!
第3の選択肢はモダンやレガシーといったエターナル!
こっちは逆に競技があんまりなくて、大会自体も少ないがBANに脅かされることも少ないし、使おうと思えば2年でも3年でも使える
…が、レガシーの初期投資額はけっこう悩ましい

楽しくMTGできるようにしてほしい(ルール面、PPTQシステムの両面で)

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